何でも読書会❗️

読書会や、本の感想などについての記録

第1回何でも読書会(2019年3月24日)

初めましてVZENNと申します。

このブログは、私が読んだ本の感想や、主催した読書会の記録等をつけていこうと考えています。

第1回の記事は1週間前になりますが、2019年3月24日に主催した読書会の記録になります。

私含め2名で読書会を開催しました。場所は福岡県筑後市にあるBOOKS&CAFE HAINUZUKA TABLEにて開催しました。

今回の本の一覧になります。

 

f:id:VZENN:20190331181526j:plain

最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法 著者 DaiGo

会社員をされているTさん紹介の本。

メンタリストとして一躍TVなどで有名になったDaiGoによる化学的に正しい勉強法をまとめた本になります。例として、私が学生時代の時によくやっていたテキストを何回も読み直す。実は非効率なやり方だと記載されています。

学生時代のことを思いだし少しショックでした(;_;)

本によると一旦そのページを読み終わったら、本を閉じ思い出す作業をすると脳的にはいいと書かれておりました。現時点で化学的に裏付けされている方法しか記載がない為、これから資格試験、語学勉強、その他様々な勉強に改めて取りこんでいこうと考えている方にピッタリな一冊だと感じます。

2 レバレッジリーディング 著者 本田直之

私が紹介した本です。いかに自分が読んだ本を自分のモノにしていくかについてまとめた本になります。

内容を要約すると、本を読む前に目的を設定し、その目的に合わない所を飛ばしながら、マーカーなどでチェックをしていきながら本を読み進めていきます。その後、チェックした箇所をメモなどでまとめ、いつでも読み返すようにするという内容です。

ビジネス書向けの方法の為、小説には合いませんが、実用書の内容を身に付けたい方にはピッタリな方法だと思います。

 

第一回を開催して感じたことは、Tさんと本の中身以外の話をする中で、普段本を読んでいるが周りに話す人がいない人が沢山いるのではないか、その人達が繋がれる場を作って行きたいと改めて感じました。改めて感じた思いを今後も実現させていきたいです。

その他、普段の日常生活など、本に関係ない話で盛り上がりました!(^^)!

第2回も4月中旬をめどに開催していきたいと考えております。